キャッシング用語

九十九電機

ここでは、「九十九電機」 に関する記事を紹介しています。
◎ スポンサードリンク




PCの増設やグラボの増設などの急な出費に
       ●ご融資どっとこむ株式会社        ●共済クレジット


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.10.31

九十九電機株式会社(ツクモ)が破綻!?
250px-Tsukumo_Computer_Shop-2007.jpg 


大手パソコンショップの民事再生申し立て・・・

このニュースが秋葉原を襲った

PC販売業界では初の破綻に対して、秋葉では

「こないだ、ここでPCを買ったのに・・・」

「長期保障はどうなるの?」

など大騒ぎだ。



以下概要を引用

九十九電機株式会社(つくもでんき)は、秋葉原を本拠地に置くパソコンショップである。

2008年10月30日、事実上の倒産をした。愛称はツクモ、TSUKUMO、99。


概要


主に中古パソコン・自作パソコン用のパーツ・安価パソコンおよび周辺機器を販売し、かつては秋葉原にあるソフトバンクショップも運営を行っていた(2008年4月22日をもって閉店)。


かつてはパソコンゲーム(当時はマイコンと言った)も「ツクモオリジナルソフト」のブランド名で販売していた。

特にPC-8001用に機械語でプログラムされたゲームは『スーパースタートレック』『スーパーインベーダー』などスーパーが付くのが特徴で、当時の他のマイコンショップのソフトより抜きん出ていた。

この時のプログラマーは、後に「I/O」で有名なアマチェア投稿者となる、芸夢狂人である。その後は『ウルトラ四人麻雀』(田口昭次作)や同人ソフトが元となった『魔法使いの妹子』などを販売した。

2002年には石丸電気と提携し、石丸電気のポイントカードとツクモex.カードとの相互利用が可能だった。ただし、ポイントは他店利用の場合使用のみ可能で、加算することは出来なかった。

ポイントの相互利用は2007年9月末を持って終了した。また石丸電気の郊外店舗内に、インストア形式でPCパーツ専門店ツクモ王国を出店している。

そのほかに、大須や難波や札幌に店舗を構えている。

近年秋葉原では「王国戦略」と称し、ヨドバシカメラの提唱するワンストアショッピングに対するアンチテーゼとして、店舗ごとに専門性を特化した店舗構成をとっている。

さらに、UFJニコスと提携しクレジット機能を持つツクモeX. NICOS VISAカードを2007年4月より発行している。

2008年10月30日、倒産した(東京地方裁判所に対して民事再生手続き開始決定の申し立てを行った)。同申し立ては、受理された。

負債総額は約110億円。2002年を底とする業績悪化から立ち直りつつあった時期の倒産となった。直接の原因は、

資金繰り悪化とローン返済時期が重なったことである(大型倒産速報・倒産情報(速報)詳細による)。また、急激な円高による為替差損も災いした(倒産情報(速報)詳細による)。

なお、店舗営業及び通販での営業は継続されている。保証等も継続を予定。


九十九電機もかより引用
ツクモパソコン店で知られる九十九電機、民事再生法申請のニュースより引用
アキバ老舗中の老舗、九十九電機が民事再生手続きへより引用
九十九電機の話ですより引用
九十九電機:民事再生法申請…老舗パソコン専門店より引用
九十九電機の民事再生の申請についてより引用
九十九電機が民事再生法申請より引用
九十九電機が民事再生法申請、負債総額110億円より引用
九十九電気が破綻より引用
ツクモが・・・!!より引用
秋葉原では有名な九十九電機が倒産してしまっより引用
アキバショック(*o*)より引用
初のPC専門店、九十九電機が民事再生法より引用
九十九電機が民事再生申し立てより引用
大手PCショップ九十九電機、東京地裁へ民事再生法より引用
九十九電機倒産しましたが。半年前パソコンをそこで買いました。5年間の修理保証が...より引用
九十九電機:民事再生法申請…老舗パソコン専門店より引用

↓ブログランキング参加中!ブログが役に立ったらクリックお願いします↓

FC2 Blog Ranking



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://quality2007.blog84.fc2.com/tb.php/137-3af2d21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:PC SEO対策:パソコン SEO対策:ゲーム SEO対策:自作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。