キャッシング用語
日常の疑問から芸能界や社会情勢、パソコントラブル集、今直面している問題を随時更新して取り上げてます。
◎ スポンサードリンク




PCの増設やグラボの増設などの急な出費に
       ●ご融資どっとこむ株式会社        ●共済クレジット


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワーム


それ自身が独立して実行可能なプログラムであるので、あるシステムからあるシステムに感染しようとする時に宿主となるファイルを必要としない。ネットワークを介して、攻撃先のシステムのセキュリティホールを悪用して侵入する事が多い。

もっとも、あるシステムに感染して定住しようとする場合は、システム内に宿主となるファイル類が必要なため、「ワームウイルス」と呼ばれる事もある。この場合は、狭義のアンチウイルスソフトウェア(ファイル感染検索)で対策が可能である。



先日、パソコンでトラブルが発生し、何とかセーフモードで復旧したのですが、イン....
ホントにこまってます。パソコントラブルです。
パソコンのトラブル
パソコンで動画サイトの動画を見たいのですが・・・・・
パソコンのトラブル相談です。子供の動画がたくさん入っているフォルダが開かなく....
[Memo]Memo(7/9)
あんたゴーリラゴリラだっよー~メサイア
第2回展示会に向けて&歌声喫茶?
パソコンソフトの操作や便利な機能を、動画で配信する「動画 ...
ジェル入りマットは熱帯夜を越えられるか?
スポンサーサイト

ウイルス

もともと「ウイルス」の定義は、生物学的なウイルスと同様に「他のプログラムに寄生して自分自身の複製をつくることのできるコンピュータプログラム」のことであった。現在では前述の定義に加え「ユーザの意図と無関係に自己複製を行い、多くの場合不利益をもたらす」プログラムのことをさす。

それ自身は独立して実行可能なプログラムではなくプログラム断片であり、他のファイルに感染することにより、その機能を発揮できる。このため、あるシステムからあるシステムに感染しようとする時に宿主となるファイルが必要なため、フロッピィディスク等のリムーバブルメディアや、電子メールの添付ファイルを経由して感染する事が多い。

感染すると以前から存在していたファイルのサイズが少し増えたようにしか見えないか、あるいは全く何も変わらないように見せかけるので、ウイルス対策ソフトがないと発見は難しい。狭義の「ウイルス」はこの種のプログラムを指す。

なお、計算機科学上は、自己複製するプログラムは自己増殖オートマトンと言い、その概念はジョン・フォン・ノイマンによって考案された。


現在のパソコンって(まだまだ)使い勝手が悪いと思うのですが、(将来的に)誰で....
ウィルスに感染してしまいました。古いパソコン(Me)なのですがものすごく重くな....
パソコンを立ち上げると、Opeating system not foundというdos画面になるのです...
パソコンに強くなるにはどうしたら良いのでしょうか?
これから無線LANを勉強したいと思っています。TCP/IPとかって難しいじゃないですか...
勝手にログオフします。
これでキーボードが使えないとなると…。
フレッツに替えたらつながらなくなりました。
スパイウェアの本体ファイルが見つからない。
GoogleAdsense狩り

PCとリサイクル

半導体素子製造プロセスの急速な高度化(この様子はムーアの法則などと表現される)の恩恵を受けて、より高速・高機能なCPUを用いた製品が市場に投入され、そうした最新版のハードウェアに対応したソフトウェアが普及するにつれ、旧型製品の買い替えサイクルは短くなる。そのため廃棄されるPCの台数が増加しており、資源の有効活用や環境保護の面から問題点が指摘されるようになった。そのため、家庭電化製品と同様に「資源の有効な利用の促進に関する法律」の適用を受けることになり、メーカーによる回収・リサイクルが制度化された。

これを受け、2001年4月1日から企業や個人事業者、2003年10月1日から家庭用で不要となったパソコン本体(付属のキーボード・マウス・スピーカー・ケーブル類、単独の外部ディスプレイ含む。付属マニュアルやメディア、プリンタなどの周辺機器は除く)は各製品のメーカーが回収し、素材レベルに分解し資源として再利用される(中古品としての流用や部品取りは原則として行われない)。

「PCリサイクルマーク」がついた家庭用PCは、販売価格に回収処分の手数料が含まれているためリサイクルの費用は不要であるが、マークのついていない製品は新たに「回収再資源化料金」を負担する必要がある。 自作PCやメーカーのパソコン事業撤退 [1] ・倒産した場合は、有限責任中間法人パソコン3R推進センターが有償で回収を行う。この制度を受けて、自治体などではPCの粗大ごみ収集・処分を行わないところが多い。 [2]

事業用のパソコンについては、別途メーカーによる回収・リサイクル体制が整えられているが、産業廃棄物として処理される場合もある。

そのほか、従来から中古PC市場が形成されており、PC活用のノウハウを持った上級ユーザを中心に再利用されてきたが、中古品の品質保証や付属ソフトウェアのライセンス譲渡の点で不安を抱く購買者もいた。こうした市場、および環境問題への配慮していることのアピール、顧客満足度向上などをはかるため、下取りした自社製PCを再生して「Refreshed PC」などとして、中古販売ルートで販売するメーカーも出現した。


パソコンのトラブル
パソコンのトラブル今日突然インターネットやワードなど、アプリケーションのほと....
ノートパソコンが突然動かなくなりました。一体、何が原因でしょうか?
パソコンが突然おかしくなりました。解決策を教えてください。
突然にパソコンの電源が落ちるトラブルで困っています。交換部品候補を教えてくだ...
これでキーボードが使えないとなると…。
アプリケーションにアクシデント発生
ExcelやWordのファイルが開かない。
気づいた時にはもう手遅れ
海苔の事と100均でデトックスパンツ

仕様

現在、一般的に出荷されるパソコンは、CPUにインテルの80x86(AMDなど他社製互換CPU含む)、オペレーティングシステム (OS) として独自仕様のMicrosoft Windowsを搭載したPC/AT互換機(いわゆるWintel=ウィンテル仕様PC)が大勢を占める。

他にはMac OS Xを用いたMacintosh(マッキントッシュ)が、教育・学術・出版・デザイン・音楽・映像などの分野を中心に一定の支持を得ている。

また、LinuxにWindows風味のデスクトップ環境(KDE)やMac OS X風味のデスクトップ環境(GNOME)を加えオープンソースのMicrosoft Office互換オフィススイートをプリインストールしたLinux PCを普及させようという動きがあるが、一部の発展途上国を除いて、まだ普及するきざしは見られない。

日本では、漢字やひらがな等英語圏の文字に比べて当時のパーソナルコンピュータにとって特殊だった日本語(マルチバイト文字)利用のためのハードウェア・ソフトウェアの追加が必要なため、1990年代前半まで日本電気・シャープ・富士通などが独自仕様や、PC/AT互換機に日本語を扱うためのハードウェア的な拡張を施したAX仕様の機種を開発・販売していたが、1990年にPC/AT互換機単体で日本語が取り扱えるOS「DOS/V」が開発されたことや、1993年のWindows3.1の発売・普及とともにPC/AT互換機に移行した。



パソコンの電源が入らなくなってしまいました。
ご意見を聞かせてください。先日メーカーに修理を依頼しました。その際、引き取り....
パソコンの電源が入らず困っています… 電源を入れると落ちる、立ち上げるを...
パソコン電源入らず。電源スイッチを押すと電源やHDDなどのランプが全て点灯、手を...
パソコンの電源を入れるとき、ピッピッと音がして立ち上がりません、
ショボーン
「引き取り修理」始めました。
どこのメーカーのパソコンがいいんですか?
知りたいことがすぐわかる!-ニフティ専門検索
ノートパソコンの電源が突然切れて入らなくなった。


誤解

コンピュータに関する知識が乏しい者は生物学的なウイルスとの違いが分からず、コンピュータから人間に対して病原体が感染すると勘違いすることがある。その大規模な例としては、2007年4月にパキスタンならびにアフガニスタンで流布した「携帯電話から致死性ウイルスが感染する」という噂が挙げられる。このケースでは、沈静化のための声明を政府が発表する事態にまで発展した[7]。

この他にも人間に感染するコンピュータウィルスの噂はコンピュータネットワーク上で多数流布している。が、その大部分は小説やマンガ、アニメ等の創作物から派生したものである。また長時間見つめると精神に異常をきたすというflashやgif、長時間聴くと自殺したくなるという音楽ファイル等、生理的作用を標榜する各種ファイルも数多く存在する。


パソコンソフトの著作権?
パソコンソフトのインストールについて質問します。
特定のパソコンソフト(例えばオートデスク社の「AutoCAD」等)では、個人間での譲...
建築をやる学生のためのパソコン、ソフトを分かりやすくまとめたサイトを探してい....
パソコンソフトを買い取ってくれる業者を探しております。PCゲーム等ではなく、セ....
米マイクロソフト・ヤフー:ネット検索広告など、提携合意--米紙報道
アイギーク、あらゆるディスクからデータを復元できるソフト「Data Rescue PC」
クラウド・コンピューティングに政府本腰
住友生命:社員情報が流出 PCのウイルス感染で
アルプスシステム、USBメモリーからの情報漏洩を防ぐソフトを発表
通信
楽天アフィリエイトBランクまでの実録レポート
自動バックアップ
IBM著作物や個人情報、ネット流出の疑い 50歳男を警視庁逮捕
Twitterでつぶやいてお小遣いを管理できる 家計簿ったー

パーソナルコンピュータ 概要

1960年代までのコンピュータは、きわめて大型で高額なものであり、当時は1台のコンピュータを複数人が共同で利用するのが一般的な形態であった。1970年代に入る頃には、高額かつ大型で専門家が操作するメインフレーム(汎用コンピュータなどとも呼ばれる)、事務計算用のオフィスコンピュータ(オフコン)(オフィコン)、研究用のミニコンピュータ(ミニコン)など各種のコンピュータに分化していたが、特別な場合でない限り、いずれも複数人が共同で利用した。

1970年代後半になって、個人で購入可能なくらいに小型で低額なコンピュータが登場した。このような製品を当初はマイクロコンピュータ(マイコン)などと呼んだが、外観・操作性が洗練されてきたものを、従来品との差別化を図るため、個人用途であることを強調した「パーソナル」を冠して呼ぶようになった。

特に個人のためのコンピュータという意味では、アラン・ケイが1972年のACM National Conferenceで発表した"A Personal Computer for Children of All Ages"にその言葉が見られる。ここで言うパーソナルコンピュータとはダイナブックのことである。

現在一般的には、入力機器としては、キーボード・マウス(ポインティングデバイス)など、出力機器としては、ディスプレイ・プリンタなどと組み合わせて利用する。

最近では、CPUを始めとするパソコンの各パーツの性能の向上が著しいため頻繁に新製品が登場している。


ノートパソコンの部品でデスクトップをつくることはできるのでしょうか。
デスクトップパソコンとノートパソコンのオンラインゲームをする際の性能の違いを....
初心者です。HDD自体に問題があるデスクトップパソコンからデータを救出する方法を...
デスクトップパソコンで実況プレイをする場合の準備について
一体型のデスクトップパソコンに映像の外部入力をしたい
ドコモの携帯に対応した法人向けリモートアクセスサービス
【高速モバイルってスマートでカッコイイ】
PCの調子が悪い そして
2009年7月29日の Windows Update
いたずら心。
どうでもいいこと45-巨人の肩の上に立ったら



2000年代に入ると、日本では省スペース性に優れたノートパソコンが市場の主流となる一方、Windowsパソコン市場は冷えつつある様相を呈しているが、これは消費者がパソコンに興味を示さなくなった訳ではなく、既に消費者の求める水準からオーバースペック状態にあるため、新しい買い替え需要を喚起し難くなったと見るのが妥当であろう。2007年9月の段階では、消費者の多くは、パソコン本体よりもデジタルカメラやデジタルオーディオプレーヤーといった新しい娯楽・生活用品としての周辺機器や、既存のパソコン記憶容量を向上させる外付け(または内蔵)ハードディスク等といった追加記憶媒体へと、その投資対象を移している。

2008年現在の段階で最小限の構成なら最安値で2~3万円程度でも購入できるほどにまで低価格化が進行している。また、同時にハイエンドクラスの物も10万円台で購入可能になってきている。単体では機能せずネットワークに繋がれたサーバにほとんどの処理を任せるシンクライアントという新しい形態の端末も台頭し始め企業でパソコンを大量に更新・導入する際の新しい選択肢となっている。


皆さん、家で使っているパソコンのモデムってどんなカンジに置いてますか?
パソコンラック(机)
「モスクワ トウー ベルリン」と言うゲームをプレイしたいのですが、私は、パソコ....
ペンタブレットを置く台について先日、Intuos4のミディアムサイズを購入しました。...
パソコンラックの対応インチについて32インチの液晶テレビをPCのモニターとして使....
荷造り
模様替え だいたい完了
探し物 (つづき)
UMPCに関する書籍
新パソコン 購入


SEO対策:PC SEO対策:パソコン SEO対策:ゲーム SEO対策:自作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。